可愛いコスメ.com

cosmetics happy !!(* ˘ ³˘)♡*

ETOVOSの新しいクッションファンデの話をする【ETOVOS】【石鹸落ちコスメ】【ミネラルグロウスキンクッション】【ミネラルインナートリートメントベース】【ミネラルラディアントスキンバーム】【敏感肌ベースメイク】

去年はベースメイクについても全然新規開拓しなかったので、色々試してみようと思い、ちょうど新しく発売されたETOVOSのクッションファンデを購入してみました。

相変わらずベースメイクは石鹸落ち派です。アレルギーやアトピーはなく、揺ぎ肌とは無縁だった私ですが、2年前の冬に突然敏感肌になりました。それ以来石鹸落ちベースメイクを愛用しています。

 

 

ETOVOS ミネラルグロウスキンクッション

リフィル¥5.280(税込)全3色

ケース¥1.100(税込)

f:id:cocoacoco06:20210301025616j:image

f:id:cocoacoco06:20210301025630j:image

SPF32PA+++と敏感肌にはちょうど良い位の値。

 

基本的にミネラル系のファンデは色が濃いものが多いので、一番明るいライトにしてみました。

f:id:cocoacoco06:20210301025626j:image

…おや…?
f:id:cocoacoco06:20210301025621j:image

ミネラルファンデにしてはだいぶ明るいぞ。f:id:cocoacoco06:20210301025634j:image
f:id:cocoacoco06:20210301025612j:image

もう一つ暗い色の方が良かったかしら。

基本的にミネラル系のファンデって普通のファンデの色展開と比べて、黄身が強いオークル系で色が濃い物が多いんですよ。

なので、迷わず一番明るい色にしたんですが、ミネラルグロウスキンクッションは結構明るい色味でした。

ちょっと汚いんですが、参考までにオンリーミネラルのBBクッションの一番明るい色と比較。

右がETOVOS、左がオンリーミネラル。

f:id:cocoacoco06:20210307001832j:image

…全然ちゃうやろ…。

色展開が少ないんですよ。ミネラルファンデの色展開って基本的に少ないんですよね。2種類とか3種類とか。まぁ仕方ないのかなぁ。

 

ベースには去年皆さんが沢山ベスコスに挙げてらした、同ブランドのこちらを使用。

ETOVOS ミネラルインナートリートメントベース ¥4.950(税込)

f:id:cocoacoco06:20210301031408j:image

SPF31PA+++とこちらもちょうど良い感じ。
f:id:cocoacoco06:20210301031403j:image
f:id:cocoacoco06:20210301031400j:image

わわー!瑞々しい!

皆さんがベスコスにした理由がわかりました。軽い上、セラミド入ってるからなのか、乾燥せず潤う。そりゃ推すよね。マスクするし、近所をフラフラしたり在宅で仕事する位なら、これにパウダー叩いたら完了するよな。納得。

 

 

…で、話をファンデに戻します。

①仕上がり

ツヤ感が強く、今っぽい。カバー力もミネラルファンデにしては高い。MIMCのリキッドファンデより高いと個人的に感じた。ただ。MIMCのリキッドファンデより「塗った!」って仕上がりになる。粗を隠したいアラサー以上の方も使い易いのではないかな。系統的には同じ最近の光で飛ばす系の瑞々しい仕上がり。脂性肌の方は多分違うと思う。ミネラルファンデは癖が強い物が多いけど、これはバランスが良い。色味が明るいのも良いと思う。色味が暗すぎてミネラルファンデ微妙、合う色がないって方もいらっしゃると思うんですよね。コスメ好きさんは色白さんが多いし。

 

②モチ

ミネラルファンデにしては良い。ミネラル系の粉ファンデなんかは肌には優しいけど、非常に崩れやすいので…。今の時期なら3~4時間位ならお直しなくて大丈夫そう。夏場はもうちょいマメに直さなきゃ汗で溶けそうな気もします。

 

③肌負担

軽そう。普通のケミカル系クッションファンデやとヒリヒリしたり、落とした時に赤くなってたりすることがあったんですが、大丈夫だった。素晴らしい。ただ、連日使うとなると私の肌ではしんどいかなぁと感じた。3日連続で使ったら、ほんのちょっと赤みとプツプツが。ツヤ感がたまらないので、毎日使いたいけど、石鹸落ちのパウダーファンデやおうち用にしてるスノービューティーの下地の肌負担の軽さを再認識。肌負担の面では圧倒的にパウダー有利なんですよね、ちくしょー!でも連日使用しなければ大丈夫やと判断したから、きちんとしたい日はこれ使おう。普通のお肌の方だったら、問題ないと思います。

 

短所は

①上手い具合に量を調整しないとヨレ易い

慣れるまで量の調整が難しいかも。基本少量とって(パフ1/3~1/4位)足してゆく形で面積の広い場所(額、頬…)からタッピングして調整してゆくと良いと思います。

 

②基本的に粉と相性悪いのか?

別にお粉がのらない訳ではないんやけど、ヨレ易く、全顔に使うとこのファンデの良さが相殺されそう。まぁのせ方やツール、粉との相性にもよるんでしょうが、公式のビジュアルも粉は使ってないみたいだ。

f:id:cocoacoco06:20210301034356j:image

これな

(公式さんより)

 

私も粉あり、なしで試したけど、ない方が今っぽい仕上がり。ただ、モチと利便性を考えると粉をのせたい。Tゾーンやマスクで擦れる部分だけにすれば良いのか。このミネラルグロースキンクッションだけではなく、クッションファンデ自体がパウダーとの相性や付け方にかなりコツがありそうなので、パフ、ブラシ等ツール含め色々試してみます。要検証です。そういや、私、クッションファンデをまともに使ったことないんすよ。2年前にNARSで買ったけど、その直後に突然の敏感肌がやってきたので、泣く泣くほぼ未使用で知人に譲ったんだわ。ちょっと頑張って検証してみる。

 

 

③血色感に欠ける

イエロー~オレンジで血色補正するタイプの肌色の方は、色調補正しなくても良いと思うんだが、私みたいにパープル寄りピンク系で血色補した方がハマる肌色の方はちょっと顔色が悪く見えるかも。PC診断したことないので、何とも言えないんだが、私は多分似合う色から考えると、どう考えてもイエベなんだが、イエロー~オレンジで補正すると馴染み過ぎて顔がのっぺり田舎臭くなるんだよな。故にパープル寄りピンク系統の血色補正アイテムを併用してゆきたい。

 

 

ひとまず、ファンデのレビューはここまで。

あともう1品、ETOVOSで気になってた物。

 

 

ミネラルラディアントスキンバーム

¥4.400(税込)

f:id:cocoacoco06:20210305023446j:image

平たく言えば「スキンケア成分たっぷりの練りハイライト」

…って感じでしょうか。
f:id:cocoacoco06:20210305023441j:image

テクスチャーは王道の「バーム」です。癖のあるアイテムではありません。指で取って左右の指で練って、ごく少量を目の下、額、塗布、目回りゾーンに塗布して使用してみました。

スウォッチです。
f:id:cocoacoco06:20210305023436j:image

 ハイライトとしてはとてもナチュラルです。

なので、粉を塗る前にこれを使うと、ハイライト効果はあまり感じませんでした。ただ、乾燥し辛いので、目回り、口回り等皮膚が薄く乾燥が気になる部分に下地に仕込むにはピッタリだと感じました。長期的な効果は今は言及できませんが。まぁ私は普段使ってるハイライトがNARSやら海外コスメなので、それと比べたらそりゃナチュラルですわな。

 

上手くのるか微妙かもなと思いながら、一応粉の上からも使ってみた。粉の種類にもよるだろうが、イプサのナイトパウダー(最近のお気に入り)の上にはのったし、そうするとハイライト効果も実感できました。指の温度で柔らかく練ったら、のりやすいと思います。私はハイライトに関してはある程度のギラギラとトキメキを期待しているので、仕込んで使う方が性に合う。

 

 

クッションファンデに関しては、組み合わせや使用ツール等、肌負担も含めて引き続き長期的に色々試してみようと思います。

 

 

石鹸落ちファンデーション、下地等のベースメイクは過去に色々レビューしてるので、良かったら読んでみてください。

 

www.cocoacoco06cosme

www.cocoacoco06cosme.com

www.cocoacoco06cosme.com

 

 

余談ですが、過去ブログで「ヒリヒリが治ったらリキッドファンデをバチバチ使ったるねん」みたいなこと言ってるけど、結局ずっと石鹸落ちベースを使ってるんですよね。(お粉だけは普通のも使ったりはします)明らかにヒリヒリやニキビ等のトラブルが少なく程度も軽くなり、戻れなくなってしまいました。相変わらず、寒暖差と生理前は揺らぎますし。よく私は果敢にOrdinaryとか使ってたな。どこ行ったんや、前のお肌。今はマスクや花粉等で肌トラブル起こしている方なんかも今は多いんじゃないかなぁと思うので、そういう方にも石鹸落ちベースアイテムは個人的にお勧めです。癖の強いアイテムが多いんで、色々調べて物色してみたら良いかと思います。

 

あ、あと。石鹸落ちのベースアイテムを使用していますが、私はクレンジングはきちんとしています。理由はこれの記事の最後の方に書いてます。

 

www.cocoacoco06cosme.com

 

 こういうのは人それぞれスタンスが違うので、どこにも正解はなく、自分のお肌と向き合って心地良ければそれが一番良いと思います。皆違って皆良い。

 

 

これ買って検証しながら思い出したのは、ベースメイクがキマると他のメイクも楽しくなるってこと。大切なことを忘れてた。ありがとう、ETOVOS…!!

f:id:cocoacoco06:20210306014622j:image

あと、ETOVOSは粉物(ファンデ、パウダー、チーク等)、スキンケア等のサンプルをポチで買えちゃえます。少額だし、TUのできないご時世なのでありがたいですよね。

 

 

ではでは、またねー!

 

ここあここ