可愛いコスメ.com

cosmetics happy !!(* ˘ ³˘)♡*

オンリーミネラルの新しい下地を買ってみた話【ミネラルコンプリートベース】【ミネラルトゥルーベース】【ミネラルグロウスムーザー】【敏感肌ベースメイク】【敏感肌ファンデ】【敏感肌】

2月。田舎で自粛生活してる間にオンリーミネラルからこんなもんが出てた。

f:id:cocoacoco06:20210320192735j:image

ぜんっぜん知らんかった。街へ出ないとオンリーミネラルなんて売ってねぇだ。近所のDSにはキャンメイクすらないねんで。そんな感じなんでポチっとな。

f:id:cocoacoco06:20210309222712j:image

ポチできる時代じゃなかったら、発狂してたかもしれん。ヤマトさん、佐川さんありがとう。

…と言うわけで1つずつレビューです。

 

 

・ミネラルコンプリートベース

f:id:cocoacoco06:20210309223857j:image

¥3.850(税込)

SPF15 PA++

f:id:cocoacoco06:20210309223700j:image

色はこんな感じ。公式にはアプリコットベージュって書いてます。
f:id:cocoacoco06:20210309223705j:image

のばしてみました。ほんのりハーブ系のスーッとした良い香りがします。伸びも良く瑞々しいです。セラミドなんかも入っているみたい。

f:id:cocoacoco06:20210309223656j:image
f:id:cocoacoco06:20210309223650j:image

馴染ませるとこうです。ナチュラルofナチュラル。超絶ナチュラルなんですよ、これ。馴染み過ぎくらい馴染む。

 

 

結論から言うと、色が惜しい。 

着け心地は軽い。SPFも高過ず、肌負担も感じない。色だけが惜しい。これで血色感出るのは青白い、もしくは黒クマ、青クマにお悩みの方かと。

 

 

私の肌のくすみって青とか黒っぽいものじゃなくて、黄ぐすみなんですよ。一昨年1年間月一でフォトフェイシャル通ったら、ニキビ痕の赤みはほぼなくなって、結果黄ぐすみが最後に残った。…なので、公式には「血色感のある均一な肌に仕上げます」って書いてるんだが、「均一な肌」にはなったけど、血色感はどうかなぁと。

 

まぁ言い方変えたらめちゃめちゃ健康的なナチュラル肌やし、粗もそれなりに隠れるんです。…なので、私の好みの問題なんですが、下地をこれ1本にするなら、明るめのファンデーションを重ねるor白系かラベンダーピンク系の明るめの粉を重ねるか?…ってところです。先日ブログに書いたETOVOSのちょっと色が明るいクッションファンデを重ねて使ったらちょうど良い色味になりました。でも、マスクしてスーパー行く位なら、これ1本でも何の問題もないです。ちょっと「メイクしました」感が欲しい時の話です。あと夏になって万一焼けてしまったら、また事情が違う気がします。昨年から外出する回数は激減してるからな。首の色と顔の色が違うっていうの、あるあるじゃないですか。

 

色が明るかったETOVOSの新しいクッションファンデの話はこちら

 

www.cocoacoco06cosme.com

 

・ミネラルトゥルーベース

¥3.520(税込) 

SPF25 PA+

f:id:cocoacoco06:20210310093801j:image

結論から言って、私はこっちの方が好きです。

白系でハイライト効果の高い下地。こちらもほんのりハーブ系の香りがします。
f:id:cocoacoco06:20210310005802j:image

のばしてみます。
f:id:cocoacoco06:20210310005732j:image

こちらも瑞々しくよくのびます。
f:id:cocoacoco06:20210310005753j:image
f:id:cocoacoco06:20210310005727j:image

…うん!程良くペカペカ!

まず単品で使ってみました。私の肌色やと不自然な位のペカペカ感も白塗り感もなく、顔がトーンアップします。良い。好き!

先程のミネラルコンプリートベースと同じく軽いし、乾燥もしない。ハイライトとして部分使いもしてみましたが、私はハイライトにペカペカのトキメキを求めているので、単品でベースに使う方がしっくりきました。逆に青っぽいくすみの方は白くなり過ぎるのかもしれません。

 

ちなみに、先程のミネラルコンプリートベースとこのミネラルトゥルーベースを自分の肌色に合う配分で混ぜて使うと良い感じに色味調整できました。ミネラル系のベースアイテムは濃い色味が多いので、調整用に白いベースアイテムを1個持ってると良いかもな、と思った。色数が少ないブランドも多いので、自分にちょうど合う色味を見つけるのも難しい上、昨今のバラエティショップじゃ、テスターすら触れなかったりするもんね。あんな紙の見本じゃオークル系統の微細な色の違いなんてわからんよな。

 

 

・ミネラルグロウスムーザー

¥2.970(税込)

f:id:cocoacoco06:20210310005740j:image

3つの中でこれが一番気に入った。公式には「光で毛穴を飛ばしつつ、 柔らかなツヤと血色感をオン。 乾燥肌もしっとり仕上げる部分ベース。」って書かれてます。詳細は公式見てください。かなりマルチに使えるんだが、色々やってみた結果、一時期流行ったm.m.mのスキンスムーザーからテカリ防止効果をマイナスして、その代わりに微細なハイライトと血色感のプラス効果をつけて光でボカす様な物やと私は認識した。
f:id:cocoacoco06:20210310005807j:image

ほんのりラベンダーピンク。
f:id:cocoacoco06:20210310005735j:image
f:id:cocoacoco06:20210310005744j:image
f:id:cocoacoco06:20210310005749j:image

馴染ませてしまうと、これもまたナチュラル。ハイライト効果はナチュラルにあるんやけど、私はハイライトにペカペカとピカピカとときめきを…(以下省略)…なので、個人的には毛穴隠しとして使ってる。光でボカシてほんのり血色を与えてくれるし、ピンポイントで使う固いコンシーラー変わりみたいな感じです。

 

滑らかなテクスチャを活かして、口角や鼻周り、目周りに血色仕込んだり、アイベースとして使うこともできます。

 

特に毛穴隠しとして、すごくナチュラルに光で飛ばしてくれる上、m.m.mのスキンスムーザーにはない血色感up効果もあって、有難いアイテム。あと、MIMCが毎年holidayに出してるBBバームも毛穴隠しとしては優秀なんだが、ナチュラルさで言えばミネラルグロウスムーザーが上やな。BBバームの方がガッツリ塗りましたっていう隠れ方をします。

 

 

以上3品、ザザっーとレビューしてみました。

あくまで私自身の個人的な主観なんで悪しからず。私はどちらかと言えば「メイクしてますよ」ってちょっと煌びやかなベースメイクが好きなんだが、ちょっと暗いかな位のベースメイクの方がうちのサイヤ人にはウケが良いし。「海原やすよ・ともこがS進化してハイヒールモモコになって、その後SSR上沼恵美子に進化する」とか言われたで。女芸人ガチャかよ。

f:id:cocoacoco06:20210310094451j:image

まぁ、自分の為にメイクしてるから良いんやけど、たまにこうして他人の意見を聞くのも良いのかもな。アイシャドウとかならともかく、ベースメイクの色味って自分ではよくわかんなくなるからな。

 

 

ではでは、またねー!

 

ここあここ